WordPressブログのブログ村ランキング順位を格段に上げる5つの方法をわかりやすく解説します。

WordPressブログのブログ村ランキング順位を格段に上げる5つの方法をわかりやすく解説します。

ブログのアクセスを増やすために、ブログランキングにはぜひとも登録をしておきたいところですよね。
http://kokusaisenninorutameni.com/wp-admin/post-new.php#edit_timestamp
ランキングに登録することによる最大のメリットは、
記事にアクセスする人を増やすことができることです。

ランキングに登録していない段階では、検索サイトからの検索結果からの訪問しかアクセス方法がありません
しかし、ランキングに登録することによって、ブログランキングからのアクセスが見込めます

 

新着記事欄からのアクセスが必ず増えます。

 

またランキング上位の方がサイトも利用してもらう人の目につきやすいですし、せっかくなので上位を目指したいですよね。
そこで今回はランキングの順位を格段に上げる方法をまとめてみました。

 

誰がランキングをクリックしてくれるのか

まずランキング上位の人たちの様子を見て見ましょう。

 

右端の週間INと週間OUTを見てみます。

 

週間IN

週間INとは、自分の個人ブログから→ランキングへ入った数字

週間OUT

週間OUTとは、ランキングから→個人のブログへ行った数字です。

 

 

1位の人の週間OUT数はとても大きいですが、2位、3位の人の数字はそうでもないですよね。
この数字の違いは、ブログ村ランキングにあるトラコミュ機能の利用の有無と考えられます。

では、まずブログのランキングを誰がクリックするのかを考えたいと思います。

 

 

1.自分でクリック

自分でバーナーをクリックすると、必ずポイントを入れることができますよね。

 

毎日1回、必ずクリック

・自分のブログから→ランキングへ
そして
・ランキングから→自分のブログへ
と往復することで、INとOUTのポイントを稼ぐことができます。

ここで注意したいのが、複数回クリックを繰り返していると、不正とみなされてクリックが無効化されます
ですので、連続クリックは控えましょう。

 

時間を空けて、記事を変えてクリック

ブログ村のランキング順位の更新は、0時、7時、15時、ごろに行われます。
この更新の時間帯ごとにクリックすると、ポイントを加算することができます。

 

回線と機種を変えてクリック

スマホやPCを複数台持っている人は、その機種ごとにランキングバーナーをクリックすることで、ポイントを稼ぐことができます。
また、キャリア回線と、Wi-Fi回線を変えることでも、同じ機種で2回のクリックをすることができます。



人にクリックしてもらう

自分以外に誰がクリックするのか考えると、それは記事を読みに訪れる人しかいませんよね。
その訪れた人にクリックしてもらう仕組みを、地道に作っていく必要があります。

 

2.人がクリックしたくなる記事タイトルにしよう

読み手に対するメリットが明確に伝わるタイトル

記事タイトルを読んだだけで、どんなメリットがあるのかがわかりやすい記事タイトルは読む人にクリックされやすいです。

 

受験生必見!英単語がグングン暗記できる3つの勉強法
毎日1分の作業で見た目が10歳若返った方法
年間で10万円得をした飛行機の乗り方

 

といったように、読み手が明確にメリットを感じることができるような記事はクリック率が上がる傾向にあります。
メリットが明確に読者に伝わると「内容が気になる」「詳しく知りたい」といった感情になり、思わずクリックしたくなるのかもしれません。
タイトルでわかりやすくメリットを伝え、それを「知りたい」と思ってもらえるような記事タイトルを心がけたいですね。

 

記事タイトルと内容が一致しているタイトル

当然ですが本文があって記事タイトルがあります。
タイトルと本分の内容は一致していなければなりません。

「効果的な睡眠をとる6つの方法」という記事タイトルなのに、睡眠の基礎知識ばかりを話していてはいけません。

このタイトルを見て訪れた読者が知りたいのは効果的な睡眠をとる方法です
もちろん、効果的な睡眠を取る為に睡眠の基本的な知識を知っておく必要がある場合もあると思いますが、そのコンテンツがメインになってしまってはいけないということです。
あくまでこの記事タイトルで訪れた読者のニーズは「効果的な睡眠をとる方法を知る」という所にあります。
基本的なことですがくれぐれもタイトル詐欺をしないように、タイトルと内容はしっかり一致させるようにしましょう。
タイトル詐欺はユーザーのそのブログに対する満足度を下げてしまうことになり、ファンを減らしてしまう原因にもなります。

 

誰に向けて読んでほしいのか?ペルソナが明確になっている

ペルソナとは理想とするユーザーモデルを決定し、そのユーザーに対してコンテンツを提供する方法のことです。

例えば、「顔のしわが気になる人」に向けて記事を書くのではなく「目の下のしわが気になる40代女性」のように、より具体的にペルソナを設定して記事やタイトルをつけることで、記事を読んでほしいユーザーにより深く突き刺さるキーワードを使うことができます。

 

0歳を過ぎた私が目の下のしわを消した方法
40歳を過ぎたら知っておくべきお肌のお手入れ方法10選

 

このように特定のユーザーに向けて記事やタイトルをつけることで、より高い反応率を得ることができます。
また、ペルソナを設定する背景にはユーザーの明確なニーズを把握すると言う役割もあります。
記事を書く際は「誰に向けて書いているのか」を明確にして、ニーズをしっかりと把握して記事の内容とタイトルをつけてみましょう。

 

3.トラコミュ機能を使う

ブログ村には『トラコミュ』という、同じ目的を持って書いた記事を集約するコミュニティ機能があります。
そのトラコミュに参加することで、
ランキングの新着からの訪問+トラコミュからの訪問
と、ランキングからの訪問方法を増やすことができます。

 

トラコミュから自分に合うコミュニティを検索し見つけたら、

のURLをwordpressの「設定」→「投稿設定」→「更新情報サービス」に貼り付けます。
あとは「更新」をクリックすると完了です。

 

wordpressで記事を更新するたびに、そのトラコミュにも記事が表示されるようになります。

 

4.ランキング上位者と交流し、記事にしてもらう

ブログを読んでいると、上位者同士がお友達だったり、また同じ人が経営していることに気づいたことがありませんか?
宣伝上手な人は、やはり宣伝上手に変わりありません。

そのような人と交流し、「クリックしました!」とコメントを交換することで、善意のクリックをもらう方法もありますよね。
人の宣伝、口コミほど信用が増す宣伝方法はありません。

 

5.Twitterで拡散し、ランキングバーナーをクリックし合うコミュニティに所属する

Twitterの相互フォローコミュニテイーに参加し、自信も人のブログバーナーをクリックする代わりに、人に自分のバーナーをクリックしてもらう方法もあります。

まとめ

やはり人にクリックしてもらうには、自分でも細かい気配りが必要になります。
マメな人には、ブログ上位者と交流することで、素晴らしい宣伝をすることができると思います。

ただズボラな人には、トラコミュに所属し、宣伝する方法が一番良いかもしれませんね。

ブログマネタイズカテゴリの最新記事