Googleアドセンスの自動広告を選択したら収益が安定した話。効果は48時間後に現れた。

Googleアドセンスの自動広告を選択したら収益が安定した話。効果は48時間後に現れた。

アドセンスを利用して1年が経ちました。Murphyです。

今まで、日常生活を書いているブログ(こことは別に「今日は眠いな」ってことを書いています)でアドセンスを登録申請していました、収入は年に諭吉さん3人ほど。

どうにか収入を増やすことはできないかと考えていたところ、タイミングよく、アドセンスから新しい『自動広告』を採用してみないかとの誘いがありました。
ちょうど収益の不安定さに悩んでいたので、さっそく採用してみることにしました

 

なぜ、そのブログは収益が不安定だったのか

私のブログには、いくつかSEO的に不備な点があります。

・ブログのタイトルにキーワードを入れていない。(『春のおとずれ』、『なんとも雑な扱いになったものだ』など、広域的な意味にとれるタイトルを設定している)
・タイトルのSEO対策をしていないために、Googleなどの検索サイトからの訪問が期待できず、現在、新規訪問者を登録しているランキングサイトからの訪問に頼っている
記事の内容が日常ブログなので、今更まとめ知識ブログに方向性を持っていくことができない(今存在している読者が、離れていく可能性がある)

 

このように、記事の内容、すでに設定している不備なタイトルのため、訪問者は不安定です。

またアドセンス収益も、記事の投稿の有無にかかわらず、10円の日があれば、1,000円の日もあるなど、大変不安定でした。

そこでアドセンスの『自動広告』を設定してみます。

自動広告を試したサイトの基本情報

・立ち上げて2年
・記事投稿数は120
・最近の記事投稿頻度は1週間に3~4
・広告はヘッダー、記事下、サイドバー上部、それぞれ1つずつ
・自動広告の設定は、すべての広告スタイルにチェックを入れました
・読者は20~30代の女性

私はWebに詳しいわけでもなく、特に得意なわけでもなく、ごくごくWeb知識初心者の人間の日常ブログです。

 

アドセンス『自動広告』の設定方法

チェックを入れるだけで、簡単です。

コードをコピーして、サイトの<header>タグの中に貼り付けて、完了です。

 

設定24時間後

楽しみにアドセンスのホーム画面を覗くと、そこには『0円』の文字がありました

久しぶりにゼロ円を経験したので、少し驚き、『自動広告』に設定したことが原因で収益がゼロになったのか、それとも必然的に収益がゼロになったのか、その部分を確かめるために、何かしたいところをグッと堪えて、同じ設定のまま様子を見ることにしました。

 

設定48時間後

収益が400円でした。金額が上がったので少し安心します。記事を1つ投稿して、様子を見ることにします。

 

設定1週間後

収益は48時間後よりも増え、毎日同じ程度の額を安定的に稼ぐことができています
この1週間に投稿した記事は4つ。

収益があった記事は、アナリティクスによると投稿から3カ月以上たったものが多かったので、最近の記事が影響しているとは言えない収入だと思います。

 

自動広告は記事内のどこに表示されるか

ブログを覗いてみたところ、広告が新規に入っている位置は、記事の文中でした。
私のブログは画像はほとんどなく、文章のみのブログなのためでしょうか、

文章と画像のインフィード広告タイプのものが多く表示されていたように感じます

 

まとめ

『自動広告』にすることによって、収入が安定しました。
1カ月の収益を合計しても、確実に増えています。おそらく私のブログの平均価値が、

現在の安定収益額程度なのだと感じています。

 

そこからサイト自体の価値を上げることができれば、さらに収益の額を上げることができ、かつ安定した頻度で収入を得ることができるのではないかと考えています。

 

安定した収入の何がいいかというと、心が平穏です。
それが一番ですよね。

ブログマネタイズカテゴリの最新記事